イメージ画像

銀行印って?

そもそも銀行印って、どういった時に使うものだと思いますか?
銀行印というのは、その名の通り、銀行などの金融機関で使われる印鑑のことです。銀行では預貯金や給料の振込、口座間でのお金のやり取りなどができるのですが、銀行印は、銀行を利用するために口座を開設する時に必要な印鑑なんです。

銀行の窓口で預金を引き出したり、あんまりない例では小切手などを振り出すときにも必要になってきますね。
と、いうかそもそも、銀行印がないと口座を作ってもらうことはできませんし、銀行を利用することができません。なので、銀行を利用したいと思ったら、まずは銀行印を用意しましょう。

銀行印の種類などは、特に金融機関からの指定はないです。なので、自分の好きなハンコを選びましょう。ただし、シャチハタはだめです!ちなみにシャチハタと言うのは、ハンコを押す部分がゴムでできていて、朱肉を使わなくても押すことができるものです。よく宅配便なんかの受け取りには、シャチハタをつかいますね。

シャチハタを持って口座を開設にいっても、取り合ってくれる銀行はないはずです。では、どうしてシャチハタを銀行印として利用できないのでしょう?
その理由としては、印字面がゴムでできているかららしいです。そのほかの基準はクリアしているらしいのですが、やはりゴムは変形してしまう可能性があるので、仕方ないですね。

シャチハタはだめですが、でも、比較的安価な三文判でも銀行印として利用することはできますからおススメです!
重要なのは押したときに照合できるかどうかですから、こだわらなければ大抵の印鑑を利用することができるのです。

会社での代表印鑑について
Yahoo!知恵袋 最新ベストアンサー

質問内容

法人の銀行印について、教えてください。 法人の銀行印の印鑑のサンプルを見ますと外側に「○○○株式会社」内側に「銀行之印」と入れてるようですが、 これだと、もし印鑑を盗まれた場合、○○社長とか特定される人物がいません。 「○○○株式会社」内側に「○○太郎之印」などと個人の名前を入れようかと思います。 また、内側に「代表取締役○○太郎之印」とかにすると長くなってしまいます。 みなさん問題なく内側に「銀行之印」という内容で作ってますか?? 銀行印はどんな文体が良いのでしょうか。 社員一人の小さな会社です。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

中に「銀行之印」 ↓ あたかも専用印が必須のように思わせ 代表印との共用を防ぎ売上アップにつなげる。 売れればイイ、モウカリャイイ業者が ごく最近考案・宣伝し始めたものにすぎません。 >盗難時 = ◌△会社の口座印とすぐにバレル ^^ __________ 銀行印を作られるなら サイズ・材質・書体等を変え 中は「代表取締役印 or 社長之印」が普通です。 __________ <余> 国内に印相体(吉相体・八方体 etc ) の 公印は1本もありません。 これらをお薦めの業者は マユツバと思って間違いありません。

質問日時:2014/06/30 07:15:29 回答数:5

質問内容

23歳の運送会社勤務の男です。 今自分が勤めている会社の社長と役員から 独立会社を作らないかと誘われました。 返事をするにも全く知識が無い為なかなか答えれません。 というかまだ 詳細は聞いていないので返事をするといっても やる気があるかないか、という段階ですが。 今回の件を受けた際のメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 私の会社は親族経営です。 そのため代表を外部の人間にしなければならないとの事です。 役員は昔自己破産をしているので 代表には出来ないためと 独り身という理由が強く私に声がかかりました。 基本的には今の会社での通常業務をやりながら たまに社長業をやってほしい。とのことです。 給料は新規で立ち上げた会社を通して今の給料に上乗せして支払われるそうです。 今の所具体的に私がやることは 自分の名義で2〜3000万円銀行から借り入れる事です。 その後は2.3年社長が経理と経営 その他雑務ほぼ全てやるそうです。 最初は知識がない私がやるよりはいいとの事で、 その後勉強して知識がついたら好きにしていいそうです。 前々からやろうとしていた事業をやるので ビジョンもあって当然だが赤字を生む様な事なら 新しくやらないから全くないと言えないが デメリットは少ないと言われました。 何年かして会社がいらなくなれば潰してもかまわないし 社長に売ってもらうのが一番良いと の事です。 ですが知識をつけるまでの間は むやみやたらにサイン等しない用に 印鑑と通帳を預けて欲しいとも言われました。 なんとも怪しい話なのですが信頼してる社長からの話なので 一度は真面目に考えようと思っております。 このような話はよくあることなのでしょうか? うまくいった場合。いかなかった場合。 お金はどのように動き、何がどう残るのでしょうか? 幼稚な文章で申し訳ありませんが、 足りない部分は補足させて頂きますので どうかご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

>>今の所具体的に私がやることは自分の名義で2〜3000万円銀行から借り入れる事です。 まず、何を差し置いてでも絶対に断れ。(汗笑) そもそも、今の役員も過去に自己破産をしてるからダメなんでしょ? ハナから銀行で金を借りる為に貴方が欲しい! それだけでしょ。 >>むやみやたらにサイン等しない用に印鑑と通帳を預けて欲しいとも言われました。 それもダメ。 自分がトップなら、決済用の印鑑等も全て貴方が金庫にしまっておかなきゃ危ない。 預けたらどうなるか? 勝手に貴方の代表者名義で何処かと契約書をかわされたりだの金を借り入れたりなんて事にでもなれば大事ですからねぇ。 ロクでもない会社である事には違いない。 貴方は良いように利用されるだけで社長は単なる飾り同然に扱おうとあちらさんは考えているだけですから、絶対にそんな臭い話しに乗ってはダメ。 まぁ、個人的にはそんな身内も食おうとしているようなのはもはやヤクザと変わらないから、私が貴方ならサッサとそう言うロクでもない会社は辞めてもう少しまともな他の会社にでも転職してる所ですね。^^;

質問日時:2014/06/22 10:35:48 回答数:10

質問内容

遺産分割協議書があるのに、相続の書類に相続人の署名捺印が必要なのでしょうか。父が亡くなり弟と私とで相続をしました。4年前の母の相続に続き、相続税を支払うのは2回目です。前回も今回も、私の相続分の4つの金 融機関、ネット証券の名義変更、建物の相続登記、法人の代表者変更、法人契約の死亡保険金の請求など、自分ですべてしました。元銀行員で本店窓口で相続担当だったこともあり、相続の手続きには慣れています。 その中で、○三証券だけが、不備があると物言いがつき、手続き出来ていません。私自身10年以上取引をしている証券会社で、今回解約ではなく名義変更の手続きの依頼です。「法定相続人全員の署名と実印の捺印があり、それぞれの印鑑証明書が添付されている」遺産分割協議書、被相続人の出生から死亡までの、またすべての法定相続人が記載されている戸籍謄本を提出し、証券会社の所定の用紙を全て記入して提出しました。遺産分割協議書には、私が相続すると明記されているので、私が証券会社の書類を記入して申し出れば名義変更出来ると認識していましたが、「証券会社所定の用紙に、法定相続人全員の署名、実印の捺印が必要で、個別に弟さんの戸籍謄本も必要」と言われました。 今まで、私の相続分に関しては全て私だけで行ってきましたし、父や弟の手続きに私の署名捺印を頼まれたことも1度もありません。数えてみると私たちは20以上の相続手続きをしていますが、遺産分割協議以降は、完全にそれぞれ個別に行ってきました。平和な分割協議だったので、弟に頼めば署名捺印はもらえますが、1日潰すことになり、面倒だし、しかも納得できないのに、実印の捺印を頼むのは嫌な気持ちです。所定の用紙に法定相続人全員の署名捺印が必要なところを補完するのが遺産分割協議書だと思っているので、証券会社の間違いだと思うのですが、私が間違っているのでしょうか。たくさんの手続きを、ひとつひとつ勉強しながら確認しながら行ってきたので、言われるまま理由もわからず実印をお願いするのが嫌なのです。

ベストアンサー

間違っているわけではありません。 ただ、金融機関の相続手続きは、共同相続人間の紛争に巻き込まれるのを防ぐために過去から防衛的に積み上げられてきており、しかもどこかの協会で統一的な事務ルールを定めているわけでもないので、個々に違っているのが現状です。 むしろ、相続という金融機関を超えて必要となる手続きについて、どこまで顧客目線に立てるかというホスピタリティーの問題としてとらえるべきでしょう。 「〇○証券の相続手続きはやけに固い」という話として受け止めるべきでしょう。

質問日時:2014/05/31 13:32:57 回答数:3

このページの先頭へ